忍者ブログ

ケンタク掲示板

ケンタクなんでも掲示板

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケンタクなんでも掲示板

なんでもコメント欄につぶやこう!


コメント送信前に自分だけのパスワードを入れると
後で編集できます。

匿名可!


PR

コメント

186. 無題

会館の大型テレビで第3回シニアシングルスリーグの動画が視聴できますよー!

185. 無題

184番さんへ
Sアリーナから新しい健康卓球会館まで 自転車だと遠く感じます  自転車だと約20分位です
今は古いメンバーさんの自転車組の方に声掛けかなと思います、慣れれば少しは楽です
寒いので暖かくなってきたら自転車組の方も増えるかなと思いますよ・・・

184. 副会長?

今は古いメンバーの声掛けが止まっています、ごめんなさい。
Sアリーナの時に副会長兼コーチになられらだろうと思っていた その自転車組の方に・・・自分達自転車組は頑張って会館まで行っています、一緒に会館までどうですかと  そしてまたコーチをお願いしますと言えない事に反省しています。

183. 会員さん

今新しい岡山健康卓球交流会館のメンバーって、会長さん及び師範とコーチ 3名を除いて 約120名になりましたね。
会長さんは毎日来られているのは知っていますか。そして今までおられた古いメンバーさんに声掛けをされています・・・その会員の方から会長さんから電話が有ったので会館までの道を教えて下さいと自分に連絡が入りました。
会長さんは素晴らしいと思いませんか・・・

182. 無題

たぶん 健康卓球のホームページを見たのは二日前かなと思いますが・・・
いつの間にかホームページに岡本コーチの日本シニア卓球協会のプロツアーリーグが、出来ていますよね   見ました、有難うございました。

181. 無題

179番さんへ
自分はパソコン電源を入れて画面下の青い丸みたいな物を押して新しいタブを出して健康卓球のホームページに入る方法以外に直接掲示板に入っています。
スマホからこう言う機能が出来るかなと携帯ショップに行ったら忙しくてダメでした、ご存知無いですか?   スマホをお持ちの方に説明出来たなら掲示板の書き込みが増えるかなと考えていますが残念ながらスマホを持っていないのでショップはサービスが悪いですね。

180. 無題

掲示板はホームページ上に移動しました。

179. 無題

はいはいヽ( ̄▽ ̄)ノ
確かにライン簡単、スマホから掲示板ちょっと…でございます。
さてさて、会館練習ですが、火曜日午前は今のところ皆勤賞ですヽ( ̄▽ ̄)ノ

178. 無題

掲示板から呼び掛けしているのに・・・誰かが返事が無いので、次の内容が書けないのが原因
約2~3日掲示板の返事待ちで書き込みを止めるしかないのです
スマホから掲示板に入りにくいのかなと思います。

177. 無題

176番さんへ
聞いた話です  スマホからライン接続は入りやすい、教えてもらったから。
スマホからパソコンのホームページに入り掲示板に入るのは、ややこしいらしいです。
スマホから動画が掲示板に動画が送れない・見れない?
スマホを持っていないので詳しい事は分かりませんが こういう事を聞きました。
パソコンからだと、健卓のホームページに入る方法と直接掲示板に入れるのに・・・

176. 無題

やっぱり、コメント少なかったですねー(>_<)

175. 無題

174番さんへ
健康卓球会館へは何時行ったら逢えそうですか?
今年はいろいろ有り今不調です卓球で戦えば負けるだろう、しかし諦めずに頑張ります対戦をよろしくお願いします。

174. 無題

ラケット購入できて良かったです。
kauさんとは久しく打てていませんが、
つぎを楽しみにしていますヽ( ̄▽ ̄)ノ

さて、最近の試合ですが、
第2回シニアリーグの結果は3勝4敗。
昨日のプロツアーリーグも、3勝4敗。

ケンタク卓球歴2年目、シングルス初挑戦、
上出来、上出来ヽ( ̄▽ ̄)ノ と、思う反面、
練習の成果が十分に出しきれず、指導して
くださる方々に申し訳ない気持ちで一杯…。

詳しく述べると、数少ない自分の得意なことは
封じられ、苦手なコースを狙われ、粒高に翻弄
され、気持ちが萎縮して攻められず受け身に。
確かに良いところもありました。が、昨日は、
全体的に姿勢を低く保てず、4部のレベルに
圧倒されてしまいました。

と、かように脳内反省会を開いていたら、
もう2時を過ぎてました(´д`|||)

それでも経験値を上げるべく、
次の試合に向けて頑張ります!!

173. 無題

第3回目のシニアリーグに向けて
秋の始めは 家から自転車で約40分位でしたが、今の時期朝は寒いですね ゆっくりと休んで行くので家から自転車で一時間以上かかります。平日は子供を送りだしてから行くので間に合うかなと心配しています。休日は忙しくて・・・。しかし勝敗関係なく挑戦したい参加したいです。
また岡山にコロナウイルスが増えたので心配です。

172. 無題

新しく健康卓球交流会館が出来て都合により参加出来なくなったメンバーが数名減った。
それでも会館が出来て新しい仲間が増えて、会長さんと師範及びコーチが 3名と
会員が 94名の名札が出来ていました。   これからもっと楽しくなりそうです。

171. 無題

168番さんへ
令和2年11月のシニアリーグ第2戦の試合結果は、どうでしたか?
聞く所によると健康卓球内の強者が多く出場していましたね・・・今は試合の結果よりも次の大会に向けてどう練習すればいいのかと言う課題が山積かなと思います。
個人的には今回のデータが有れば教えて下さると嬉しいです

169. 無題

168番さんへ
アニメのドラゴンボールのキャラクターの孫悟空では有りませんが・・・試合で負けて練習を
繰り返して繰り返して強くなれば良いかなと思います。
自分も色々な人と試合をしてその内にいつの間にか、まだまだですが強くなっていきました。

168. 無題

167番さん

シニアリーグ最終日ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
仕事の都合で今日しか参戦できませんでした。
相手は皆さん「格上」ばかりです。
まさに修行に臨む感覚です((( ̄へ ̄井)

167. 無題

166番さんへ
岡山シニアリーグでは、お互いたぶん Bクラスで対戦かなと思いますが・・・?
まだ自分は Aクラスに出場する実力ではないし、そして土曜日には用事があって出場が出来なく欠席です、ごめんなさい。  いつか対戦をお願い致します。

166. 無題

シニアリーグ第2戦開幕ヽ( ̄▽ ̄)ノ

165. 無題

163番さんへ・・・わかりますよ
岡山市役所やSアリーナ方面から自転車で車の影響が少なくバイパスまで来るのは大変と思います。
正規の歩道は高齢者の自転車運転は危険が多く危ないですね。
自転車での分かりやすい 裏道の道順の地図が描れていれば良いかなと思います。
青江のバイパスまで来てくれるなら、健卓のあすなろチームの作ったスケッチで手描きの新しい健康卓球交流会館周辺の地図をペアの女性の方が持っていて渡せるのに・・・と、残念です。
まだまだ会館を知らない人って多いのかな?

163. 無題

161番さんへ
自分も同じ様な方に出会いました,家からSアリーナまでなら行けるが、Sアリーナから青江の健康卓球会館まで遠く感じると言われていました。
自分には、141番のコメントが、パソコンからスマホのラインに送信する技術が無い。他にその方との連絡方法も解らない無いのです。その方はラインは見れるがスマホからホームページの掲示板の見方が解らないらしいです。   最新技術を説明出来ない、力不足で残念です。

162. 無題

お願い

161. 無題

健康卓球交流会館が出来て約半月が経ったこの週末に、Sアリーナのメンバーです、まだ新しい会館に行った事が無い。
行きたい・・・しかし、と言う方に出逢いました。何も出来ない自分の無力に泣きました。
会長とか他に相談連絡をした、会館で出逢えその方と卓球がまた出来るかな・・・?

160. 無題

そうそう。
自分なりの近道を探そう!
時間帯によっても違いますし。
おもしろいよ!

159. 無題

新しい健康卓球会館に行く時に遠いので時々先輩に相乗りでお世話になり助かってます。
有難うございます。
しかし会館から東方面のバイパスの下を自転車で通り福富の交差点では運悪く信号待ちになると、約5分間以上も待つのには驚きました。こんなにひどい信号機は初めて知り勉強になりました。

158. 無題

あすなろさん。
156のコメント。
交通安全の注意喚起ありがとうございます。
痛ましい事故の内容ですので、非公開とさせてください。
<m(__)m>

157. 無題

あすなろさん、交通安全の注意喚起、ありがとうございますm(__)m
時間帯によっては、交通量が多いので、運転に細心の注意を払っていきましょう。
楽しく笑顔で卓球が続けられるように!

155. 無題

今日先輩と一緒に健康卓球交流会館に行きました。地元の高校生位かなと思います、参加練習にて来ていました。  中・高校生での経験者らしいです。
経験年数は負けていますが・・・練習量では負けていない勝てると思います。
今後卓球で戦うのが楽しみです。

154. 無題

148番にも記入しました、
健康卓球交流会館の内装工事の壁について、自分なら・・・こうしていました。

自分はアートとか芸術の知識は全くありません、わかりません。
今日少し応援しましたが、手伝って少し失敗・・・余計な事をして手直しして時間をかけて・・・今日は何をしていたのかなと・・・?    その代わりに卓球の練習は一生懸命頑張りましたよ。
みんなが使う健康卓球会館です、そして世界に一つだけの思い出の芸能がここに有ります。
今健康卓球会館に女性軍が、壁に・・・・・百閒は一見にとか言いますよね?
完成は見てのお楽しみに!
一度見に来ませんか・・・そして時間のある時に卓球をしましょう。

152. 無題

ホームページで健康卓球交流会館週間予定表を見ました。 令和2年10月,11月、12月の予定で、
ミックスダブルス大会とか シングルス大会とか 他・・・の開催も作ってもらえると嬉しいです。お願い致します。

150. 無題

塗装、お疲れさまでしたm(__)m どなたか作業風景を動画撮影されてませんかねぇ?

そして、これで看板が飾られたら、一気に健康卓球交流会の名前が知れ渡ることになりますね。ご近所さんには、しっかり挨拶しないといけませんね。挨拶は基本です。

健康卓球交流会館に、ピンポンの音が鳴り響くのを聴くのが大好きですヽ( ̄▽ ̄)ノ

149. 無題

今日健卓の先輩と相乗りで健康卓球会館に行きました。
外壁の下部だけですが、10人位で色塗りをしたら少し見違えるように感じました。外壁を全て塗るのは長い梯子が無いし高所作業車で危ない・・・と、看板も大変かな・・・少しずつ出来ている様に感じました。
天井の黒いシミ汚れも 白いペンキでごまかせないかなと思いました。
内装工事も皆で協力すれば・・・何かアイデアが?

148. 無題

場内の壁の事・・・カーテンだとホームセンターで、  巾100 x 丈218mm   980円∔税で
         レースの2枚組ですがビスによる取付工事が出来ない。
         壁紙は貼るのが難しいです。
最初、業者の入る前に石膏ボードを壊して、業者にベニヤ板を貼ってもらえば・・・と、終わった後を考えるより  今青いプラダンを下部に貼っていますが,他にも種類が有ります。
青、黒、黄、白、緑、赤、ナチュラル、灰色のブロンズ、クリア・・・と、ホームセンタータイムにて   910 x 1820 のサイズで  598円+税 にて売っています。
カッターナイフと長いスケールで簡単に切れます。
石膏ボードとプラダンを両面テープとかボンド等で貼り付けが出来るらしいです。
が、自分の考えですがどうでしょうか?

146. 無題

143番 と 145番さんへ
昼間はまだまだ暑いですが、寒くなってからインフルエンザが心配です。
そして新型コロナウイルスについて、今から健康卓球会館が出来るまで何等かの準備と対策が必要かなと思いますよ。

145. 無題

健康卓球会館の内装工事について
今、娘が高校卒業迄の約半年間スマホが持てません。 よく似た機能もダメダメでストップして情報が無い。  会館の工事ってスマホのラインでやり取りでの連絡でしょうか?  ホームページでは外部への情報漏れをカットしているのかな?   近く卓球の練習に行く予定です。
後、どういう工事が残っているか会館内にてボードの掲示板でも良いので教えてください。

144. 無題

昨日21日正午に発生した、台風12号が岡山県に来なくて良かったです。
健康卓球会館の準備と卓球の練習が出来て良かったです。   ところで、準備って・・・?

143. 無題

今日、会館にて初打ちしてきました。トキメキました!!

看板ができて、沢山の人が出入りして、楽しく卓球してたら、すぐに噂になりますよねヽ( ̄▽ ̄)ノ

142. 無題

141番さんへ
9月20日にまだ看板は出来ていませんが、のぼり旗は2ヶ所出来て場所が分かり易くなりましたよ。

141. 無題

Sアリーナの時に自転車に乗って来られた人っておられましたよね?
家から通える距離でしたか・・・?
北区清輝橋の交差点から南に行くと左側に岡電バス営業所 /ツタヤ/トイザらス/十日市の丸い歩道橋を日赤病院に向かっていくと、東西に大きな道の交差点の手前に松屋の牛丼屋が有ります。
その手前を斜め左に入って行き真っ直ぐ進んで行くと道は少し細いが 右側にぽかぽか温泉が見えますが、信号も無くてそのままバイパス迄出て下さい、バイパスの下をくぐり抜けて歩道を右に行くとガソリンスタンドが有ります、そこを左折して二つ目を曲がり少し行くと健康卓球会館が有ります。
道が楽に感じる近道を紹介します。   また一緒に卓球をお願い致します。

140. 無題

世間の常識、詳しい事は知りませんが・・・健康卓球会館の予定日が10月の大安吉日って、
10月2日  10月8日 ・・・の予定かなと思いましたが・・・予定より順調に進んでいる。
少し早くなるのかな?   と、思いましたが・・・9月26日も大安吉日ですね

136. 無題

少し前の出来事です、健康卓球会館の前で遠回りされている方を見ましたので連絡します。
岡山市中区平井と倉田方面からバイパスで川を渡り青江の交差点のコンビニの所を左折して・・・・・いいえ、その手前にバイパスを降りた時に左側にガソリンスタンドは無かったですか?
左側にガソリンスタンドの所を左折して下さい、そして 二つ目を右折して少し走ると右側に健康卓球会館が有ります。青江の交差点まで行くと渋滞している事が多いですよ・・・
を案内します。   先ず自分の目で確認して下さい、間違いだったらごめんなさい。
岡山市中区の皆さんへ、他に空いている道も有ると思いますが少し近道を紹介します・・・健康卓球会館が出来たらまた一緒に卓球しましょう。

135. 無題

134番さんへ
良い方法が有れば早めに連絡が必要かなと思いますよ。
たぶんです、内装の壁とか天井の汚れとか電灯とか表の看板等々・・・は、手配がされているかなと思ます。今から手配では遅いかもしれません・・・

134. 無題

壁の良い案を絞り出さねばならぬ((( ̄へ ̄井)

133. 無題

9月15日、床板が徐々に敷かれていましたね・・・まだまだ時間がかかるのは土間が微妙に傾いていたので、たぶん床板の水平線工事に時間がかかるのかと思います。
次は卓球台の組み立て  壁紙又は塗装工事かな?・・・と思っています。

130. 無題

129番さんへ
自分は約一年前に健康卓球会館予定地の近くに卓球仲間が近所にいて、病気見舞いで迷子になり泉台のあそこの地形は詳しいです。
健康卓球会館の近所の手書きの地図を渡しています。会長と役員で卓球のペアの方に渡しています。
今から会館の事で行かれる方々がおられるなら、見せてもらって下さい。たぶん迷子になりにくいかなと思います。

128. 無題

内装工事の事
工事の詳しいことは知識が無いので全く知りませんが、
床は今週末には掃除が出来ていて来週には業者による工事が出来るかな?
壁はベニヤ板とか壁紙を貼るのかな?
頭部の天井の汚れとか蛍光灯の汚れで脚立作業が大変かなと思いました。高所作業が大変かな・・・と、思いました。  蛍光灯の取り扱いに注意して怪我の無い様に・・・と、
エアコンの取付工事は、正月にエディオンで安く買える・・・?

と、思いました。すみません。

127. 無題

工事前の現場清掃の時です
内装工事、外装工事を会長にアピール?  今から会長に相談しても段取りって出来ていますよね?
今頃手配変更して間に合うのかな?    段取りって誰が担当しているのかな?   
まだまだ計画中で変更が出来るのだったら・・・いいのですが?
返事に困っている会長の顔が気になりました。

と、こんな事が有りました。

126. 無題

想像してみる。

会館ができて、新規の会員さんと打つときに、
「ここの床、僕が掃除したんですよぉ」なんて、
言ってる自分を(笑)

みんなの手で、作り上げる会館。
たとえ、直接お手伝いできなくても、
気持ちは、床や壁、天井にも届くはず。

125. 無題

工事前の現場清掃にて、床掃除でこすって履いて ゴミを集めての繰り返しってなかなか綺麗にならないし同じ事の繰り返しで大変でした。 長いホーキが有り腰に負担が軽減で助かりました。
卓球台を片付けた後に使う大きなモップみたいな物が欲しいと思いましたが、今だけ必要かなと思いました、今後使えないし必要性が無いかなと・・・?
今日はあまり出来なかったが、とりあえず会館の準備が順調に進んでいると思いたいです。
担当者と買い出しに行き数点置いています、お願いします。明日は午前中病院で掃除に行かれませんが午後から卓球に行きます。

124. 無題

日曜大工、お得意なんですか?
ケンタクのオヤジたちも、手先が器用で、何でも造れそうですねヽ( ̄▽ ̄)ノ

123. 無題

122番さんへ
健康卓球会館の北側にバイパスが走っています、広島方面の西側に 自動車にて 2,3キロ位走ったら  右手側に下中野方面に行く交差点の右側に ホームセンターのタイムが有ったよ。
日曜大工の腕の見せ所かな・・・?

122. 無題

健康卓球会館予定地の近くに  渡辺生鮮食品店スーパーとか 100均ショップ店が歩いて約5分位の所に有ります。
たぶんです近くに ひまわり薬局とか はなまるうどん店も有ったかなと思います、間違えていたらごめんなさい。

121. 無題

健康卓球会館の準備開始。
まずは、工事前の現場清掃から。
10日木曜日 10時~夕方までの間で都合のつく人ご参加を。
午前中の人には、現場を見て、清掃道具、洗剤などの買い物をしてもらうことも。

11日金曜日  9時30分~12時30分の間。参加される方には掃除道具(小物類)の持参をお願いすることもあります。⇒木曜日夜に連絡します。 

まだまだ日にちを変えておねがいすることいっぱいです。ご協力のほどを。  以上 タイラ

120. 無題

本日ラインにアップされた、交流会館に関する内容を一部添付します。

内装工事は来週から始めるそうです。(床)その前に明日木曜日、金曜日とみなさんで床の掃除のお手伝いをお願いしたいとの連絡が今日ありましたね。参加できる方はぜひお願いいたします。木曜日は10時から終日会長さんがおられるようです。また、金曜日は9時から12時30分までです。

119. 無題

62番の事・・・です。
kアリーナの事は、自分の目標達成しました。会長よりアイデアが不充分と言われればそれまでです。役に立てば嬉しいと思っています。自分ではまだまだかなと思っています。
まだ気がつく事があるかな・・・先週末現地へ行ったのにまだ工事が・・・?
kアリーナの内部もみたいなと思っています。

117. 無題

健康卓球会館は、ただの卓球場ではなく、元気をつくるところ、絆を結ぶところ、ときめきめを持ち続けるところを造ろうと考えていると思います。コロナの影響もあって時間もかかり、いろいろと疑問や不明の点もありますが、ここは、会長を信じて会員の一人として応援しましょう。よくよく考えてみれば健康卓球交流会は、とても大きなことをやろうとしていると思います。

116. 無題

健康卓球のsアリーナに行く前に 自転車で行くのでビックカメラの一階入口ドアの所で立ち寄り毎回自動体温測定テレビで体温測定していました。家でも体温計測定しています。
時には岡山で 38度も有った時も図りましたよ。自分の体温もいつもより高いのかと心配で自動体温測定テレビで体温測定しましたよ。平熱にて大丈夫で良かったです。
今夏の疲れがたまっているが、コロナウイルスにかかっていない、人にうつす心配はないと・・・
体力を回復して卓球をしたいです、もう少し涼しくなって欲しいと・・・

115. 無題

111番さん。
夏バテ、お疲れ様ですm(__)m しっかり食べて、しっかり寝て、なんとか乗り切って下さいね。また卓球のお相手よろしくお願いします!
野菜、高すぎですね(゜ロ゜;ノ)ノ

112番さん。
卓球の、いかなるお話も、まだまだ発展途上の自分には為になる話ばかりです。経験値が絶対的に足りない自分にとっては、基本的技術の習得はもちろんですが、戦術面、メンタル面の知見は必要不可欠なのです。どしどしアップして欲しいと思います。
ファミコンのドラクエ風に言えば、まだ【かわのよろいとこんぼう】レベルです。早く【はがねのつるぎとはがねのよろい】に到達したいですo( ̄ー ̄)○☆

114. 無題

Kアリーナが完成しても、Sアリーナの使用を完全に無くすのではなく、最初は併用しながらの運用も可ではないでしょうか。Fレーンもしかり。Sアリーナが好きな方々もきっと居られるでしょうし。
最初は柔軟に、それこそよいかげんに始められれば、良い方向に進むと思うのです。

113. 無題

以前、ラインの方にアップした、交流会館についての私見です。明るい面だけを見ています。

①時間について
練習に参加できる時間帯は人によって様々。いつ、何時でも練習できる(可能性がある)のは良い。

②場所について
どこにあっても近い人は近い、遠い人は遠い。

③管理について
場所がひとつになれば、あれやこれや作業がシンプルになることを期待します。ただ、金銭や物品の管理は、ひまわり組の方々にお任せ状態なので、現状どれくらい大変なのか分かりません。いつもありがとうございますm(__)m

112. 無題

110番さんへ
時間がある時に、いつもイメージトレーニングだけは毎日やっています。
第一ゲームのラブオールでサービスを持った時に  自分の得意なサーブから入るか?
相手の特徴を考えてやりにくさを重視するか?   ペアの方を考えて短いサーブから・・・?
相手を意識して自分のペースに持ち込めなまま試合が進んでいるパターンの現状が多かったです。
ペースを崩すのが多かったです。   戦術の勉強が大事かな?    卓球は難しいです。
試合で出来るようになりたいです。  この様な内容で参考になったなら嬉しいです。

111. 無題

毎年恒例の夏バテ気味が今年もかと・・・?
毎年夏バテに悩んでいます、しばらく卓球を休んでいます。
春雨スープで野菜を多く入れ体力をつけよう・・・と、  今 白菜って高いですねー?
近くのスーパーで6分の1カット買って、値段が ¥398円?  1玉だと、白菜って ¥2400円位もするんですね。
健康で卓球が出来るのが、いかに有り難いかと思う毎日です。

110. 無題

まずはなにより、卓球上達したいo( ̄ー ̄)○☆

109. 破顔一笑

ケンタクアリーナ完成の明るい未来展望。
確かに、この五点に集約されますねヽ( ̄▽ ̄)ノ
健康卓球交流会が、永続的に活動できますように((( ̄へ ̄井)

ケンタクメンバー全員が、いつまでも健康な生活を送り、笑顔で集い、卓球して、語らい合って、ラインでは日常生活のひとこまを送り合って盛り上がり、ブログ書いたり読んだり、おはようからおやすみまでお互いを見守って、元気で笑顔の大輪の花を咲かせ続けていきましょう!!!!
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

108. 無題

コロナの収束には、まだしばらく時間がかかりそう。
準備中の健康卓球会館は、練習日と時間帯が大幅に増えるとか。
そうなれば、
1、それぞれの都合のいい日、時間に卓球練習と交流ができる。
2、会場の予約不要、ボールや用具の持ち運び不要。
3、エアコンの設置で、暑さ寒さもOK。
4、清掃・清潔対策もやりやすく、コロナ対策の「三密を避ける」にも通じる。
5、なによりも、健康卓球交流会の活動意義を内外に広めることになる。


107. 無題

前回106番の続きです、

リーダーは、対戦チームに対し 1回しか出場出来ない、3試合有るので残りの5人の枠を残りの3人で重複して出場しました。
20チーム位の総当り戦でした。・・・と言う試合でした。
説明不足と読みにくくなりました、ごめんなさい。

106. 無題

102番作成しました
健康卓球の強者一人がチームのリーダーです、そして残りの 3人が抽選でランダムに加わりチームができます。
試合は、3試合有り3セットマッチの2セット先取のダブルスの試合でした。
リーダーは、対戦チームに対し

105. 無題

カウントダウン方式、早速試してみたいと思いますo( ̄ー ̄)○☆

104. 無題

良いですね。ケンタクの昔話聞きたいです。新参者には、すべてが新鮮です
会館できたら、小規模の試合ならいつでもできますね

103. 無題

102番さんへ
その時の試合は覚えています。健康卓球の会員総会が有り午後より,sアリーナにて 親睦卓球試合、いい仲間の集いだったと思います。
みんなの楽しい交流会でしたね、目標はまたチーム優勝ですか?  
次は勝たせてもらいますよ、曲げ曲げさんへ。その時はよろしくお願いします。
健康卓球会館が完成すれば‣‣‣‣試合を会長にお願いすればどうでしょうか。

102. 無題

今からたぶん2年位前の試合です、今のペアとはその時に一度だけ一緒にペアを組みました。その1年後に今はダブルスを組んでいます。他2人の4人1組の卓球の試合の話です。
卓球の試合の 11点ってカウントが難しいですね。たかが 11点ですよ。まだまだ卓球の試合を知ら
ない時に 6点までは自分でも数えています、残りの 5点に泣いていました。最後まで数えた記憶があまり無い。理由は相手も負けたくない粘るからです。お互いに試合で勝ちたいからです。
なら、考え方を変えてみよう・・・試合で6点取ったのだから残りは 5点ですよね・・・後はカウントダウンです。   試合中に あと4点、あと3点、あと2点・・・と独り言を、ペアの方は横で笑っていましたがリラックスしていました。お互いに楽しんでいました。
結果気がつけばチーム・・・でした。チーム戦は楽しかった、また試合をお願いします。

101. 無題

気分がよくなる、ええ話を聞かせてもらいました。ありがとうございましたm(__)m

100. 無題

今のペアの・・・さんへ
いつも ペアを組んでくれてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

99. 無題

95番さんへ
一年位前と思います。妹尾の方で年代別のミックスダブルスの試合が有りました。
大会前に会長から3部だから絶対勝てない、卓球の試合の経験をしてきなさいと今のペアと参加しました。自分達はまだペアの経験は浅くて今から強くなる予定です。
試合の立ち上がりに 5点連続で取られて絶望でした。本音は二人とも今すぐに帰りたい気ち・・・が、強かったです。
しかし このセットの目標は 先ずは、3点でしたが 5点まで取れた・・・かなと思います。
次のセット目標は、5点でしたが 8点取れたから目的を達成した。
他の試合は省略させて頂きます。今に強くなるぞ・・・と思いました。
と、こんなことな試合も有りました。

98. 無題

うん、うん97番Kauさんは、試合後の所感をこまかく記述してわたしてくれる。観察眼はなかなかのもの。卓球に真正面から取り組んでいる思いが伝わってくる。

97. 無題

95番さんへ
昔5部のミックスダブルスの試合で緊張して、立ち上がりにラブ……シックスで負けてました。
お互いこのセットは 諦めていました。次のセットに期待しようと思っていました。
先ずは 一点そして一点ずつ返そう  そして目標はまず三点・・・追いつき目標は五点・・・と声を掛けました。 
取られた点数はリセット出来ないが・・・諦めたくない・・・気が付いたら逆転勝ちしていました。
相手も緊張していたんだなと・・・言う思い出があります。
思い出せないのが、ペアは誰だったかなです。また、当時は試合の反省文を会長に渡したかな?
思い出せない、見せたかな・・・?     いつも処分してくださいと言って渡しています。

96. 無題

健康卓球の皆さんは、ダブルス形式が好きみたいですが・・・シングルスってどうでしょうか?
自分は健康卓球に入った時は相方に迷惑をかけないシングルスが好きでした。
ダブルスのルールが全く分からなかった素人です。
練習と試合を重ねてその後、今のペアがいるから強くなれた/勝つ喜びが 二倍・三倍・・・の時も有った/お互いミスがあった時はフォローしあえた/横にペアがいるから困った時に助け合いが出来た/卓球の戦術が面白かった/優勝出来たのが嬉しかったです/一人で出来なかった事が今のペアがいるから出来た/自分のミスがペアに・・・自分の粘りでペアが決めてくれる/他いろいろと・・・楽しかったです。

シングルスも試合したいのですが・・・今は、ダブルス試合の方が好きです。

95. 無題

もひとつ。
4点差がついたら、心が折れる。
どうメンタルを保てば良い?

94. 無題

勝ちたい気持ち、と、負けたくない気持ち、
どっちの気の持ちようが強いかな?

93. 無題

負けたくない。

92. 無題

勝ちたい。

91. 無題

おいおい、試合にでるからには、勝つことをめざせよ。負けても得るものがあればいいなんてもっともらしいことを言うのは、試合経験をつんでからだよ。言い訳が先ではつまらん、つまらん。

89. 無題

85番と86番さんへ
8月1日の土曜日の12時から16時までのジップアリーナで卓球の練習時にて 会長がいきなり今日は、たまにはシングルス大会でもやろうと提案され小さな卓球大会が実施されました。
次のジップアリーナで卓球の練習は、8月22日の土曜ですよ・・・当日会長にお願いすれば、卓球の試合をやってもらえるかもですよ・・・・・?

87. 無題

85番さんも指摘されているように、試合があると練習の質が変わります。試合前もそうですが、やはり試合後に、試合で見つかった課題を克服したいという気持ちがより一層強くなります。もちろん、負けたら辛いですが、得るものは勝敗以上のものがあると思います。またそうあるべきだとも思いますヽ( ̄▽ ̄)ノ

86. 無題

コロナの影響によるダブルス控えのいま、シングルスの試合をするには良い機会かもしれません。シングルスの練習は、ダブルスにも活きてくると思います。特に、サーブ・レシーブの強化に繋がると思います。

84. 無題

入会の年代別リストは、とても面白いです。作成、ありがとうございましたm(__)m
後から入った自分にとっては、新発見ばかり。
あの人は、1期生なんだ、とか、あの人は、
同期の4期生なんだ、とか。
83番さんも、子育てとケンタクの両立に苦労なされていたのですね。やはり、量も確保したいけど、今は練習の質を高めることに邁進しよう。
水谷選手の本にもそんなこと書いていたような。

83. 無題

ホームページのkentaku 会員紹介名簿を見て
2016年度 と 2017年度が 一緒になっておりまた五十音順になっているので、番号が速いので、驚きました。入会の順番なら 2017年度の本当はもっと遅くに入会したんですよ。
健康卓球に入った時は、ほとんど素人集団の一人でした。
娘が学生の為に家のことが忙しく一週間に多くて三日間しか練習が出来なくて皆のレベルについていくのが大変でした・・・少しは上達したのかな?   と思っています。

82. 無題

73番記入していたものです
名簿の色分けは、kentaku 会員紹介名簿欄だけでなくて・・・会員別の利用会場の意味も含まれていたのですね。
改めて会員紹介コーナーを最後まで見直して見てやっと分かりました。色分けばかり気にしていました。すみません早とちりしていました。

80. 無題

パソコンってスマホより機能が少ないのかな?
娘が盆に寮から帰って来るので、その時にパソコンの操作を聞いてみます・・・

78. 無題

76番さん

ぜひ一緒にケンタクブログ界を盛り上げましょう‼️

77. 無題

76番Kauさん。
紙に書いて渡してくれれば、転載できますよ。どうぞ。

76. 無題

健康卓球の歌のお姉さん元気ですかーーー?/元気されていますか?/ホームページの掲示板にて連絡欲しいです。/前みたいに何か目立つ事を楽しみにしています。

ホームページのカズーの親バカブログ見ましたか?
自分も負けずに挑戦したいと思いますがーーー今はパソコン初心者です/アイデア欲しいです

75. 無題

74番、管理人さんへ
ありがとうございました。
しかしながら、皆さんは視力が良いんですね/視力の悪さは年ですねー/今はよく見えます
次は新しい人の名前と顔を覚えるのが大変だーーーーー
多比良会長は会員皆さんの卓球のレベル迄覚えておられるから.凄いですね

73. お願い

ホームページの kentaku 会員紹介の名簿欄にて、
自分だけでしょうか・・・?
字が小さく感じました。
色分けされているからなのかな、全く見えない所があり困っています。
すみませんが・・・お願いします。

72. 無題

70番
検討いたします。

71. 無題

70番の提案、いいね。

70. 無題

健康卓球のホームページの会員紹介のコーナー観ました。皆さん笑顔が似合って素敵です。自分は顔とか名前は前から覚えて知っています。新しい人はまだ覚えていないので、ごめんなさい。
その代わりに皆さんがどんな人なのかは全く知りません。いろいろ知りたいと思いました。
希望者のみ、出来れば多くの方々が自分をアピールする掲示板みたいな自己紹介みたいな書き込みコーナーが有れば参加出来るし嬉しいと思いました。
ホームページで作って欲しいと思いました。  どうでしょうか❔

69. 無題

67番記入しました
ごめんなさい、読みにくかったでしょう
2行目ですが   黒いとか・・・で無くて、   体育館入口の黒いカーテンとか青い・・・
の記入間違いでした。

68. 無題

67番です

67. 無題

66番さんへ
いつもカーテンを開け閉めしてくださる方より聞いた事です、梯子の下とか体育館入口の黒いとか青いバリケードの下にピンポン球が忘れ物として残っている事が多いらしいです。
廊下や男性トイレにも有ったらしいですね。
今は体育館の外に出たピンポン球が多い日で 10個以上有る時もあります。 以上、連絡します。
カバンをどけた時に出てきたら皆さんピンポン球入れに戻されています・・・・が多くなりました。

話は変わりますが、7月末の金曜日に会長が希望されていた現金入りの財布の忘れ物も有りましたよ。勿論落とし主は直ぐに分かりましたが  もう一度確認をお願いします。

66. 無題

ピンポン球の忘れ物が増えています
年が若いグループに入るのでなるべく早く,sアリーナに来るようにして準備しています。
時々体育館の職員の方が健卓さん忘れ物が有りましたよと・・・・声を掛けてくれます。
8月に入り急に暑くなりましたね、梅雨も終わり床の小窓を開けてもよい、今迄は湿気が入り滑るから開けるなでした。
しかし今は卓球の練習中に床の小窓からピンポン球が外に出る、そして掃除担当の職員の方が花壇の中にピンポン球を見つけてくださり後日教えて下さいます。
体育館の奥のウネさんのおられるドアからからもピンポン球が外に出ます、そのピンポン球は体育館からよく見えます。皆さんが帰られてから今日は  h殿が上靴を脱いで外へピンポン球を拾いに行かれてました。   ピンポン球の忘れ物が多いので連絡させていただきます。

64. 無題

ケンタクのホームページに、会員紹介コーナーができるようです。とっても楽しみにしていますヽ( ̄▽ ̄)ノ 写真の「親父」のニヒルな笑顔が(笑)

63. 無題

なるほど、なるほど。会長は、他人の意見を大事にしてくれるお方です。直接意見を提案するのが一番良いかもしれませんね、確かに。

62. 無題

61番さんへ
アイデアのこと、ごめんなさい。
健康卓球のホームページの掲示板には関係ない部外者も見ます。ロックがかかれば載せます。
部外者に見せれない内容は直接、たひら会長に手紙で渡す予定にしています。実は前に・・・・

61. 無題

下のお二方へ
8月に入って本格的な夏が始まりますね。さらに体調管理が大切になってきますね。

自分からアイデアを出したいとのこと、素晴らしいと思います。この掲示板で、色々アイデアを披露されたらどうですか? みんなに見てもらって、より良いアイデアになると思われます。

60. 無題

56番さんへ
自分は、お手伝いと言うよりも  何か自分からアイデアを出せるようになりたいです。
口先だけの見栄だけで終わるかもしれません・・・?

59. 無題

妻が午前中職場で発熱有り、前日も体温が高めでしたよと会社より連絡有り。早退しました。近所の病院では熱を下げる薬を服用で様子を見てくださいとのことです。祖母宅で妻が静かに寝ていて自分に電話あり  お父さんもしもコロナウイルスならすぐに見に帰らないと後悔するよ・・・と言われる。本人に状態を聞きたいが妻には代わってもらえない。
今日は午後のsアリーナの卓球練習を休もうと・・・帰りました。そして祖母宅では妻が熱が下がったよと買い物に行く所でした。何故連絡をくれなかったのと・・・疲れました。
朝暑くてダウンしたらしいです。熱中症かな?。もしも明日も熱が高ければ大きな病院で検査予定です。
皆さんも熱中症には注意して下さい。   今年は体温管理でコロナウイルスにも注意が必要です。

58. 無題

8月は、何かが起こる?!
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆☆☆

57. 無題

56番さんへ
今日の卓球練習前に、たひら会長に8月のジップアリーナの抽選を聞きました。明日から8月です
抽選は行かなくても良いと聞きました。と言う事は・・・いよいよ心の準備が・・・かな?

56. 無題

46番さん、時がくれば、自分たちがやるべきことが分かってくると思いますよ。
僕は、話がトントン進んで、何かお手伝いができることが出てくる日を楽しみに待っています。

55. 無題

45番さん、ありがとうございます。
広く社会に開かれる具体例はまだ出てきませんが、地域社会から必要とされる場所になれば、持続可能性が高まると期待します。
例えば、卓球とはまったく関係ない角度からですが、災害避難所として使ってもらうとか。

54. 無題

52番さんの心掛けは大事ですよね。人に移さない、の意識を持っておきたいです。

53番さん、きっと疲れが原因ですよ。そう思っておきましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ

53. 無題

年かな、物忘れがひどくなったのかな?   コロナウイルスで神経質になっていたのかな?
今日の7月30日はジップアリーナでミックスダブルスの試合・・・朝慌てて起きて家を出る前に中止決定を思い出す、そして夕方に中止後のジップアリーナって何か有ったのかなと・・・
たぶん暑くて疲れていたのだろう・・・と思いたいです

52. 無題

今のコロナウイルス感染症って、怖いのでしょうか?
秋から冬にの方が・・・ひどくなり怖いのでしょうか?
人数が増えただけで重症患者が少ないとか?  皆さん陽性でも怖くないのでしょうか?
マスクをしていない人って多く無いですか?  どう判断すればいいんだろう?

明日も卓球の練習に行きます。  人に移されるより人に移すのを気にしています。
行くからには自分の体調管理をきちんとしたいと思っています

51. 無題

これまで、一人ひとりの意識の高さで抑え込んできました。これからも、変わらず、油断せず、正しく恐れ、行動する必要がありますね。

50. 無題

ケンタク卓球場開設に残された大きなリスク、それはコロナの感染拡大状況かな。

49. 無題

コロナウイルス感染症が国内で増えましたね。
卓球練習の前には  うがいと消毒と体温測定 お願いします。

47. 無題

Sアリーナの段取りをやってました。たったそれだけですがいろいろ大変でしたね。
今会館計画に賛成とか反対は考えていません。計画が進んでいるなら楽しい卓球場にしたいと思います。自分の目標は卓球が上手くなりたいです。今お世話になっているペアと一緒に卓球を楽しみたいと思います。   ペアの目標は・・・・・ですが新しい歴史を作っていきたいと思います。
完成した会館でお世話になるより何かの役に立ったと言う証とか、自分たちの卓球場が素晴らしい所にしたいと思ってます。

46. 無題

今日Sアリーナの卓球練習後に数名の方々が、夕方に健康卓球の会館予定地に行ったらしい。
いよいよ工事が始まるのかな?   何処に有るのかな?  建物や広さは?
自分達は何をすればいいんだろう?
    

45. 無題

44番さん。
会館は、交流会だけの活動場所に限定されるわけではなく、良い意味で手が離れる、つまり、広く社会に開かれるべきだと思います。

そのとおり。ケンタクのトップも、もっと高いところから将来像を描いているに違いないと思いますけどね。

44. 無題

意見をまとめます。
会館は、交流会だけの活動場所に限定されるわけではなく、良い意味で手が離れる、つまり、広く社会に開かれるべきだと思います。
私見を述べさせて頂きました。

43. 無題

問題のひとつに、持続可能性がありますよね。
これは、この先新しい会員が増えることが前提になりますよね。
シニア層の増加、若年層の台頭を期待したいです。
健康卓球交流会の認知度が高まれば、自ずとメンバーは増えるのではないでしょうか。
いつかのZIPでの試合のとき、会長が仰られていたように、他クラブも練習会場の確保には苦労されているとか。
会館は、交流会のメインの活動場所になることは間違いないと思いますが、同時に、地域に貢献する、社会に貢献する場所にもなるはずです。
そうなっていって欲しい。

42. 無題

無関心が最もアレですよね。だから、とにかく意見が出てくるのが良いことだと思います。会長も、そうなることを期待されていると思います。どっちでもいいよ、も立派な意見表明だと思います。

41. 無題

ケンタク卓球場をつくる話。
賛成の人、反対の人、どっりでもいい人、どうなんでしょうね。一度、アンケートでもとったらどうかな、とも思うけど。まあ、どっちにしても全員一致なんてことはないだろうけどね。いやいや、大きなことをやるときは、決まって反対する人がいるもの。心配、不安、忠告という善意の反対も無視
できないはず。世に知られた創業者の多くが、未知数なことをやるときは反対意見が多いときにこそGO!と決断してきたという話もある。ケンタクのトップはどうなんだろう。

38. 無題

いっぺん種類を減らすのがいい。シンプルイズベスト。

37. 無題

33番の方に賛成です
パソコンでなんでも話の様なコーナーを作って下さい
35番さんのひとことブログだと参加し易いかなと思いました。
健康卓球のスマホを持っている先輩達と約2時間一緒にいたら、物凄くスマホが受信有りました。
たぶんラインかなと思いました。
パソコンでもその様な気軽なコーナーってできませんか?

35. 無題

盛り上げ私案③
下の私案②と完全に矛盾する案も思いついたので書きます。長い、深いブログを書くのは楽しい反面、やはり時間がかかります。気合いがいります。それ以外にも、もっとシンプルな【ひとことブログ】みたいな形式にしてみると、参加しやすいかも、と思いました。あることが簡単にできる人にはなにげないことも、できない人にとってはハードルが高すぎることはよくありますよね。現在の親バカブログシリーズが終わったら、【ひとことブログ】始めてみます。ちょっとまだ書きたい話がありますので、熟考して書こうと思います。
終わり

34. 無題

盛り上げ私案②
ブログを書き始めて思ったのですが、じっくりひとつのテーマについて書くことの面白さです。ラインのテンポの良さは大好きです。でもブログにもまたなんとも言えない味がありますね。僕は文章を書くこと自体好きなのでブログに抵抗はありませんでしたが、熟考しながら文章を練り上げていく面白さも知ってもらいたいですね。あれれ、案になってませんね、これ。

33. 無題

盛り上げ私案①
掲示板の種類をシンプルにしてみると、皆さん読みやすく参加しやすいかも、と思いました。今6種類ほどありますが、例えば2つのジャンルに分ける:【卓球専門話】と【なんでも話】とか。とにかく大勢の方に参加してもらうには、単純化が1番だと思いました。

プロフィール

HN:
けんたく
性別:
非公開

最新コメント

[12/08 Kentaku]
[12/05 Kentaku]
[11/28 kau]
[11/28 あすなろ]
[11/28 Kentaku]

P R