忍者ブログ

ケンタク掲示板

ケンタク質問コーナー

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケンタク質問コーナー

健康卓球に入会したいけど聞いておきたいことや、
知りたいこと。

健康卓球に入会したけどまだまだわからないこと。

気軽に質問してくださーい!

会員の誰かがお答えしてくれますよー

入会してからの感想や

ご意見等も受け付けています。

匿名可

下のコメント欄よりご質問ください!

任意のパスワードを入れておくと
後で編集できます。


PR

コメント

57. 無題

第3回シニアシングルスリーグ Bグループ

試合結果

試合写真等40数枚

動画は後日アップします。
ホームページより確認ください。

56. 無題

54番さんへ
健康卓球の you tobe と言えば良いのでしょうか?
今の時期寒くて家から自転車でゆっくりと健康卓球会館まで、約1時間30分以上かかり行っています。体が冷え切っているので最低でも 30分以上体を温めたくてビデオ撮影を断りそしてお互いに時間があわずに申し訳ありませんでした。

55. 無題

53番さんへ
先日はありがとうございました。この半年間以上練習不足で恥ずかしいサーブで申し訳ありません。
今迄持っていたサーブのほとんどを使いました、残念ながらシングルスのサーブは練習不足で今打てません、練習時に気をつける事は先ず入れること・・・を考えています
そしてダブルスの試合では  健卓のあすなろチームが勝った時の相方の喜ぶ顔を見たくていろいろと考えたサーブです。今はサーブも練習不足かなと・・・?

54. 無題

Kentaku YouTubeはこちらでは公開できなくなりました。
<m(__)m>

ホームページ上
シニアシングルス試合結果から
パスワードを入れて
第2回シニアシングルスの下段にあります。
そこからお入りください。

そのKentakuYouTubeは限定公開です。
リンクを知ってる方のみ視聴できます。

53. 無題

あすなろさん、久しぶりに打ち合えて楽しかったですねヽ( ̄▽ ̄)ノ
サーブの種類が増えていたような!Σ( ̄□ ̄;)
練習あるのみ、だとは思いますが、サーブの練習時に気を付けるべき点など教えて下さいm(__)m

52. 無題

51番さんへ
約1年以上前かなと思います、会長から基本は大切 基本は大切・・・と教えてもらいましたが自分は卓球の基本練習は出来ているのかな?  気になっています
またこの1年少しは成長したと思いますが・・・他の人も成長したので自分では分かっていない?
是非このコーナーをお願い致します。

50. おねがい

岡本コーチによるプロツアーリーグのブログのコーナー見ました、そして少し前を思い出しました。
岡山健康卓球のホームページには動画も出来るの?
たぶん 3ヶ月位前かなと思います、健康卓球にマシンが入りドライブ打ちの時にビデオカメラ撮影をされていましたよね・・・たぶん自分には恥ずかしい動画かもしれません、他人と比べるとフォームが悪い見本かもしれません、誰が上手な見本かも知りません、人の振り見て我が振り直せ・・・とか言いますよね・・・。当時のビデオって残っていないですか?
会員の卓球の動画コーナーって出来ないでしょうか?

49. 無題

48番さんへ
有難うございました、今実戦練習出来ない時に過去のデータを見直してイメージトレーニングしています。意味なく打つのも楽しいが基本練習の大切さが解ります

48. 無題

残念ながらルール違反。
日本卓球ルールでは「ひとつ のマッチにおいては、1名につき1本のみ、ラケットの使用が許される(ただし、ラケットが破損し交換した場合を除く)」と明記されている。二刀流はイリーガルだ。ところが、1本のラケットを右手、左手で持ち替えるのは構わない。それなら、両ハンドはシェークハンドだけの専売特許かと言うと、そんなことはない。ペンホルダーでも両ハンドを駆使して世界を制した人も多くいる。 あなたもさっそく両ハンドプレーを練習してみよう!
と書いていますよ。

47. ハンド?

今まで考えたことが無かった事です・・・
右利きです、バックの左側の届かない所にピンポン球が行ったらラケットで無くて左手で・・・打つっていた、試合では 相手に一点が入る
なら最初から両方の手でラケットを持っていれば良かったかな?
ラケットの大きさの制限が無いのは知っていますが・・・ラケットの二刀流って OKでしょうか?
教えて下さい

46. 無題

42番さんへ
中国式ペンラケットの購入を有難うございました。
中古なのに新品同様でした、ペンの握りとシェークの握りの両方が出来て嬉しかった。
持ちやすく細工されていた、半分は裏ラバーで残りの片面の表ラバーが面白そう
ラケットのラバーについては良いのは分かりましたが・・・使いこなさないと分からないかな?
と思いました。

45. 無題

44番さんへ
今から約5年前なら使い捨てラケットの価格ですが・・・
ペンタイプのラケットが 約1200円    シェークラケットが 約1800円でしたね。
今は少し値上がりしているかなと思います。シニアで卓球を始められた皆さんの殆どは最初から良いラケットを お持ちでうらやましいです。

44. ペンラケット

たぶんです、今から4年位前に卓球を初めて知りました。
自分専用のマイラケットが欲しい時に価格で最初悩みました。何故卓球のラケットがこんなに高いの?・・・卓球の事がよく解らなくて最初は使い捨ての  1200円ペンラケットを使っていました。
仕事もデスクワークのエンジニアリング事業だったので持ち方に困りませんでした。
ペンラケットだと左右に振られ困ったのとラケットの寿命で、今はシエークラケットを使っています。今更ペンラケットに戻れないし・・・卓球が強く倒したい先輩の多くはペンタイプですね?
中国式ペンラケットを使って技術を盗みたいなと思いました。

43. 無題

42番さんへ
中国式ペンラケットがこの価格で有るのならお願い致します。
今日は時間が遅いので、明日電話します。

42. 無題

会長さんにご相談ください。

中古でよければ私が探しますよ。
2000円~3000円前後であります。
ラバーは別です。
中古で1枚1000円前後です。

41. 無題

岡山健康卓球会館が出来る前のホームページには販売コーナーって有りましたよね・・・?
販売コーナーって復帰できませんか?
今、中国式ラケットが安く買えないかなと・・・探しています。

40. 無題

39番さんに賛成です
今来られている方だけの名簿が知りたいです。お願いします
過去のメンバーとまた卓球をやりたいと思っています。
声掛けは大切だなと思います

39. 今出来る事

今日で10月も終わりですね、健康卓球交流会館が完成して 一ヶ月経ちましたが・・・
一ヶ月毎日通っておられる方・・・ まだ一回しか通っていない方・・・  と、カウントした時に合計何人の人が来られたのでしょうか?   
皆さん忙しくて行けない方も多いので、行った回数は省略して下さい
新しい健康卓球交流会館の今のメンバーって何人位でしょうか?
今自分達が出来る事は、街で見かけた来られていない仲間に声を掛けることかな・・・と思います。

38. 無題

36番さんへ
連絡有難うございました、自分もダブルスの練習を含めて試合でも  37番さんと同じでした。
今コロナウイルスで大会が減り練習で全く、サインって使っていないのが現状かな・・・

10月28日の新聞でコロナウイルスが  岡山県で急に9人にと増え200人超えた
10月29日の新聞には   15人と・・・卓球の試合を今後心配しています。

37. 無題

ダブルスのサイン、、、最初は、指をピコピコされても何のことやらさっぱり分からず(笑)
ただただ首を縦に振っていました!Σ( ̄□ ̄;)

36. 無題

見てる方はいますけど
コメントする方はLINEでも少ないですよ。

ダブルスのサインは単純に長い、短い+下回転、横回転、上回転ですよね。
指は各自で決めますが人差し指が長い、小指が短い。
指を上にするか、下にするか、
横に切る方向を指すのか、横に切るとどっちに来る回転なのかを指差しますよね。

35. 無題

健康卓球の連絡方法ってパソコンの掲示板よりスマホのライン連絡がメインなのかな・・・?
少し寂しさを感じています。
卓球のダブルスの試合にてサーブを打つ時の質問相談に対し連絡が無いのは皆さんは、ノーサインのサーブの方々が多いのかな?  ・・・と思いました。

34. サインは V ?

今日2020年10月23日・・・過去の一年一ヶ月一日前は、9月22日の日曜です。自分の一種の記念日です。その日に健卓の近所の先輩からダブルスの試合のアドバイスを貰いました、ダブルスの試合のサインの必要です。試合で変なサーブを多く使うことが有れば絶対にサインは必要だよと・・・
変なのの一言に サインはビクトリーのブイでしょうかと・・・冗談で返した事がありました。
後々に今のペアに会うサインを決めました。おかげ様でそれから半年間のコロナウイルスが来るまで負けは有りましたよ、しかしある程度勝ち数が増えました、その節は有難うございました。

皆さんはダブルスの試合の時は、どの様なサインを決めておられますか?   教えて下さい

33. 無題

多比良会長へ・・・卓球のラケットのラバー交換ありがとうございます。
31番さんへ・・・・連絡ありがとうございます。
いろいろ忙しくて健康卓球交流会館へなかなか行かれませんが、近いうちに行きます。その間ラケットの予備が有りそれで練習しています。

32. 無題

ラバーの寿命はおよそ80時間(メーカーの言い分)。
これだと、2時間練習を週2回のペースで10か月ということになる。
週3回だと半年ということ。あと手入れ次第でかわってくる。
まあ、1年に1回は交換したほうがいい。

31. 無題

30. ラバー交換の時期

会長さんがいいラバーを貼ってくれていましたよー
思い切り振っても入ります!?
手入れをしていれば長く持ちますよー
ちなみに会長さんは1ヶ月毎に貼り替えています!?

30. ラバー交換の時期

昨年の秋に卓球のラバーを交換していました。
今年はコロナウイルスが流行して夏は夏バテ気味と他で卓球を休んでいました。その為に卓球のラバー交換はまだ早いとおろそかにしていたら、ラバーの劣化かな回転の効きが悪くなり出来でいたことが出来なくなり会長にラケットを見てもらって分かった。
ラバーの寿命ってどれくらいでしょうか?  教えて下さい

29. 無題

27ばんさんへ
卓球の試合にしても諦めたら終わりです。 まだ中止になってません。計画案は無限に・・・有ると思います。自分はまだ諦めていません。    ネバーギブアップ  ですよ。

28. 無題

目立ち過ぎず、しかし、華やかにヽ( ̄▽ ̄)ノ

27. 無題

でも、何かできたら良いなぁ。
壁が寂しいのは寂しいかも。

26. 無題

25番様

壁絵の話、良いアイデアですねヽ( ̄▽ ̄)ノ
ただ~~~し(×_×)
自分の有する様々な能力において、
絵描き能力は、ダントツの最下位なのです!
Σ( ̄□ ̄;)

25. 無題

23番さんへ   自分の独り言です
健康卓球交流会館は、10月に完成されたが・・・壁がなんとなく寂しと思いませんか・・・?
自分達で何か手描きのアニマルキャラクターって出来ないかなと、勝手に思っています。
アニマルはやはり可愛いから採用されたのかな。
今、手描きの物が自分達で出来ないかなと、A4用紙などで挑戦して壁にと勝手に思っていますが・・・一緒にどうでしょうか?

24. 無題

文字と絵の違いは
省略します。
イメージだと思います。
ラビットくんを見て巨人
クマもん見て熊本
ミライトワ ソメイティを見て
東京オリンピックを
卓球ペンギンを見て健康卓球をイメージする
みたいな。

23. 無題

アニマルキャラクター…
単純に可愛いらしくなるから?
だと思われますヽ( ̄▽ ̄)ノ

22. 無題

独り言です、いっも気になっている事です。くだらないことかもしれません。
ホームページや看板、そして11月開催される個人戦または案内にて・・・アニマルキャラクターがありましたが、何か意味があるのでしょうか?

21. 会館は意外と近かった(^o^)♪

kアリーナさん、kauさんありがとうございました。
sアリーナは、車で20分かかっておりましたが、健卓会館には車で10分で
行けました。設備もいいし、美味しい珈琲も飲めるし、マシーンもあって
至れり尽くせりで楽しみが増えました。お会いできましたらよろしく!

20. 無題

Sアリーナまでなら自転車で今まで行けたのにと・・・青江方面の新しい健康卓球会館までだと、遠く感じ行かれない方へ
このページの最新記事の所のケンタクなんでも掲示板の 141番さんの書かれている所に切り替えて見て下さい・・・Sアリーナから健康卓球会館まで自転車での近道を紹介されていましたよ。

19. 無題

17番・・・トトさんへ
今までの Sアリーナなら家から自転車で、約25分でしたが   新しい健康卓球交流会館までだとまだ奥側に行くので、約40分かかって時々顔を出しています。
会館で出会ったら、卓球でお手合わせをお願い致します。ところで トトさんって誰・・・?

18. 無題

正会員さんとして
参加できますよ。

17. 質問です

健卓会館のOPENおめでとうございます。(^o^)♪
コロナ禍回避(高齢者)のため、約半年間欠席しています。
本年の年会費は納入済みですが、健卓会館では正会員として
参加できますか??

15. 無題


寄付をしてくれる人
知恵を貸してくれる人
汗を流してくれる人
がんばれと励ましてくれる人
み~んな健康卓球の仲間。

できる人が
できることを
できるときに
やってくれればそれでいい。

12. 無題

手作り作品、とっても素晴らしいと思います!会館にぜひぜひヽ( ̄▽ ̄)ノ

11. 無題

あすなろさん、下駄箱、長椅子づくりやってみなはれ、やりなはれ。お任せよ。
どなたか協力してくれる人を募って、さっそくやってみなはれ。頼みます。予算をたててみて。

10. 無題

自分の独り言です   Sアリーナの入口にあるような ベンチです

ホームセンターのタイムにて
板材ですが、長さ1820ミリで 38x38 38x63 38x89 ・・・の種類が有ります。
購入後に無料でカットしてくれます。持ち帰り少し技術が必要です。
だいたいですが材料費は  3000円位で日曜大工にてたぶん出来るかなと思います。

9. 無題

自分の独り言です。  決められるのは会長ですが・・・
健康卓球会館の下駄箱って、日曜大工を出来ないかなと思いました

ホームセンターのタイムにて材料は売っています。
①シエルフポー ル     長さ1462 x 56 x 24 価格が、1480円   脚4本必要
②ノッテイパイン集成材  長さ1820 ⅹ200 x 厚みが18ミリ必要の物を  3から4段分です
③合板          長さ910 x1820x・・・   奥側に貼ります

①の切り込み棒に ②を横板として靴置場で4段分はめて釘打ちをします。奥側に合板を貼ります.
それ程難しくないと思います、どうでしょうか? 

7. 無題

暑い、熱い・・・と、言っていたのも徐々に涼しくなってきたかな・・・?
娘の学生時代の一番大切な時期、三者面談が終われば落ち着くかな・・・?
今少し落ち着いて来ました。健康卓球会館の工事も今週から業者による工事らしいが、前段取りで自分自身少しは役に立つたのかなと・・・?
我が家ではlineは、今保留中で詳しい事は分かりませんが・・・パソコン内では健康卓球会館の掲示板とか詳しい工事内容は今休止?    少し寂しく思っています。

6. 無題

夏バテ体調不良で卓球の練習を休んでいます、しかし家の事はきちんとしています。
今朝娘が、お父さん 天満屋ハピータウンで卓球のラケットが売っているよ。ホームセンターのタイムの広告にも載っていたよ・・・と、元気をくれました。
広告を見てあれ、おかしいな?   よく見ると、料理のフライパンではないかと・・・娘はよく見ていて覚えていたんだな・・・と思いました。
そう言えば、健康卓球に入る少し前に卓球を教えてくれた方がペンタイプのラケットでした。妹尾さん相手に卓球の打ち合いで負けたくなくて,シエークタイプのラケットに変更しました。
今思えば、強く打ちたいので、家で卓球の素振りって、フライパンがラケットだったんだと思います。  懐かしいです。健康卓球に入って基本練習が大変でした。皆さんはどうでしたか?

5. 無題

ホームページの9月の練習日程表を見て、健康卓球会館が10月吉日にオープン を見ました。
勝手な思い込みで、5周年記念の 11月に完成予定かなと思い込んでいました。
夏バテの体調不良で長い間、会長の顔を見ていませんが・・・完成が楽しみです。

4. 無題

新型コロナウイルスにもよりますが、2・3ヶ月後にシングルスの卓球大会がsアリーナで有ります。
どうしても勝ちたい健康卓球の先輩も出場されます、今の自分の実力では  たぶん、3対7で負けていますが最後まで諦めずに挑戦を・・・と、思っています。
その先輩に勝つのが、この熱い夏を乗り越える今の自分の目標と思っています。
その相手とは想像に任せますが、親切な方でプライベートでもお世話になっております。今健康で卓球が出来なくなったなら 将棋とか囲碁で老後の生活を楽しみましょうと話しています。勿論まだまだこれからもお互いに卓球を楽しみ続けていくつもりです。
野球で魔球があるように卓球でもそういう様なものが有ると思ったのですが、やっぱり練習のやり方に工夫します。

3. 無題

サーブ練習ってあまりしませんが、サーブが上手くなるだけで一気に得点力があがります。
サーブ練習はひとりでもできるのでオススメです。
動画などで勉強したり、サーブが上手い人に聞いてみましょう。
前の方のコメントのように練習あるのみです。

2. 無題

月並みだけど、練習あるのみ。
できたら、練習のやりかたに工夫すること。

1. 無題

健康卓球にて.お世話になって素人組から始まり約3年目です。このクラブに入って良かったです。
今より強くなり大会で勝ちたいのですが、卓球で強くなる方法などを教えて下さい。

プロフィール

HN:
けんたく
性別:
非公開

最新コメント

[12/08 Kentaku]
[12/05 Kentaku]
[11/28 kau]
[11/28 あすなろ]
[11/28 Kentaku]

P R